クライアントの声

集客塾に入塾し私は救われました。集客塾に入塾し私は救われました。

私は昨年9月に鍼灸整骨院を開業しました。開業前、後と地方だしまだまだ集客をしなくても患者さんは来院されるだろうと思い特別集客はしませんでした。 しかし思っていた以上に患者さんも来なく一日に1人しか来なかった日もざらでした。このままでは一年を待たずして廃業してしまう…

藁をもすがる思いで通帳残高わずかである無けなしのお金で交通費、セミナー代をだしプレセミナーに参加し何もしないでつぶれるならせめて何かしよう。

塾長の『やるしかなからやるしかない』この言葉で入塾を決めました。あれをやれば患者さんが来るという小手先の技術でなく本質を考え同じ悩みをもつ塾生と共に考え自らトライし、評価をし、そして仲間の頑張りを承認し高めあう。

言われたことをするだけの簡単なものではないのですがこのやり方が仲間に刺激をもらえそして何より励みになったのは言うまでもありません。少しずつ意識してやることを正しくやれば必ず結果がついてくる。そう信じて半年、当時は赤字二桁が続いていましたが現在は売上156%増で初めて黒字をたたきだしました。まだまだ収支はトントンですが毎月数字は伸びています。1年後には売上100万を目標に今後とも努力をしていきます。

それも今回、出会えた仲間がいれば安心です。集客期間だけでなくこれからもセラピストを続ける限りよき仲間、よきライバルとして集客のみならず治療法についても刺激与えあえる存在ができたことが何よりの財産です。あの時の決断は間違いではなかったといいきれます。正直、入塾前は金儲けに走るのは治療家としてどうだろ。思っていましたが売上があるということはそれだけたくさんの悩みをもった患者さんを幸せに自分の家族も幸せにできている証拠です。

私みたいに『もうつぶれてしまう』『集客をどうしたらいいのかわからない』とお悩みの方は是非一度、行動を起こしてください。きっとあなたも前に進めます。 加藤塾長、同期の皆さんありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

クライアントの声。売り上げが2倍近くになりました★入塾前の状態
2012年7月に独立開業して、2年。思うように売上が伸びず、赤字と黒字のラインを赤字よりで推移していました。 多いときには売上が90万円を越すこともありましたが、低いときには30万円台ということも度々。ただでさえ競合が犇いているエリアに、さらに出店が相次ぎ、どんどん競争が激化。価格を下げたり、安売りすることはしていませんでしたが、このままではさすがにヤバイ、どないしたらええねん、という危機感がありました。また、治療院経営に関する本を読み漁ったり、マーケティングを独学することで、すこし打ち手が見えてきましたが、自分のやっていること、やろうとしていることの方向性が間違えていないのか、もっと何かしら打つ手はあるんじゃないのか、という不安が常に付きまとっていました。

★ 入塾の動機

・とにかく売上を安定化させる仕組みづくりをしたい
・自分の経験や学んだことの体系化、補完をしたい
・いずれ自分もコンサル業をしたいので、どんなことをしているのかをパクリに行

★集客塾を終えて

■収穫
・何より、他の先生方と知り合えたこと。
僕自身、業界経験が浅く、通っていた整体スクールは横浜なので同期も近くにおらず、以前勤めていた治療院はあんまりいけてないため、一緒になにかをしたり、相談したりという仲間がこれまでいませんでした。
みさなんの色々なお悩みや、工夫していること、アイデアなど、色々と聞いたり相談したりというのが、とても新鮮でした。
集客塾を通じて、みなさんと知り合えたことが一番大きな収穫です。

・自信が持てた
だいたい、何事においても根拠の無い自信を持っていますが、やはり不安もあります。 とくに治療院の経営やマーケティングについては、今まさに実践中なので「これでいいのか??」という不安がありましたが、自分のやっていたことがそんなに大きく間違ってなかったと自信を持つことができました。 もちろん足りていないところは山ほどあるし、新しい知識・考え方も学ぶことができたので、それも大きな収穫です。

■売上

実は集客塾が始まる直前の2月が、過去最低を記録しました(インフルにやられたとかもありますが) 8月は売上で76万円。お盆やら集客塾やらなんやで16日しか営業していなくて、この数字なので2月から比べると倍増以上です。
この調子だと、週休1日で働けば100万は超える計算です。

でも週休2日は崩したくないので、週休2日のキャップを着けたまま100万円を越えるように仕組みを作っていきます。

今後の課題

■ネット集客
□HP
・症状別ページなどの情報量の追加とSEOを意識したページの作りこみ。これがなかなか大変そう。
・PPCの再開。症状別ページが出来上がったところからボチボチとやっていってます。

□エキテン
作りこみはほぼ完了。あとは動画を編集してアップ。アクセスは大きく増えたが、クーポンの閲覧数が少ない、日に1~3ぐらい。
クーポンが見られないことには集客に繋がらないので、クーポンのタイトルや基本情報での露出などを試していく

■リアル集客
□チラシ
・概ね狙ってる層が集客できるようになってきているが、エリアとタイミングで効果がガクッと落ちてしまうので、効果集計をしっかりと行い、精度を上げていく。効果0.3%の鉄板チラシを作りたい!

■新メニュー
・体幹トレーニング、巻き爪矯正の集客フローの作りこみと安定化■その他
・耳ツボスクール
ほとんど集客していない(HPに載せているだけ)なので、極たまにしか応募が無い。利益率が高いので、集客の仕組みを作り、収益の柱にする

・コンサル開業
年内に端緒を開きたい
そのためのタスクをガシガシ出してこなしていく。
※1年後からは売り上げがほぼ100万で安定。更なる飛躍を目指している段階に

クライントの感想。「やりたいことを明確に」で自分の見失っていた目標がハッキリして以前のようにエネルギーが湧いてきました。一昨年位から集客、売上ともにジワジワ低下し、昨年の末から今年の初めは廃業も頭をかすめる危機的状況でした。気持ちは焦っても何をしていいのかわからず不安な日々を送っていました。

開業当初は借金で始めても可能性を信じて不安なんてなかったのですが、最近は貯蓄を切り崩していくたびに廃業するのではないかと恐怖心で弱気になっていました。 夢にあふれていた開業当初とここ最近は目標を失っていてテンションが下がったモチベーションの差なのだと思います。

2003年8月に開業し3年間必死に頑張り何とか損益分岐点をキープ。その後の数年、安定期に入って利益が出始めた頃に達成感を覚えました。
自分の技術に満足し、営業努力も怠り、張っていた気も緩みました。今、思えばそのころからモチベーションが低下していたのでしょう。

★入塾の動機
集客、売り上げの減少を改善。
自身のモチベーションの回復加藤塾長のブログで「開業一年で廃業した」を見て正直バカな奴と思いましたが、この一言で他のコンサルティングのような壁を感じず、親近感がわきました。 苦い経験を活かして再度チャレンジし成果を上げたこと、本音と正直さが伝わってきて入塾を決めました。 今、思えば塾長の思うツボなのですが…。

★感じたこと
「やりたいことを明確に」で自分の見失っていた目標がハッキリして以前のようにエネルギーが湧いてきました。

今までいかに勉強していなかったこと、マーケティングを勉強すればやるべきことがたくさんあるということ。知識は学べども自分の中で納得し行動し、修正してまた行動しないと結果は得られないこといかに自分の物にするか、学んだことを全てはマスターできるわけではないので自分のできることを行動し、自分の勝利パターンを確立することが大切

この人のセミナーなら大丈夫だというのが印象としてありました。平成20年10月に開業してまもなく開業7周年を迎えますが、開業後4年間は散々たるものでした。

それなりに安定し生活には困らない会社員人生を捨ててまで開業した手前、意地と見栄があり廃業もできなく悪あがきを続けている有様でした。何か手を打つにも先立つものがなく、それはまさに蟻地獄にはまったようなものでした。

いよいよ切羽詰った平成24年12月、もうこのままでは続けていくのは無理だ、何とかしないといけない、と思い(詳細は省きますが)ホームページを自分で作成し集客方法を見直しました。翌年2月から効果が出始め、これまで新規集客が月2~3名だったのが月10名を超える人数になりました。

これがきっかけになり売り上げも生活ができる程には伸びていき、何とか院を続けることができました。新規集客は月平均で25年が13.6名、26年が16名、27年が8月までで14.5名とそこそこの実績を上げてきました。しかし、リピート率が悪く思うように売り上げができないという状況が続いていたので、集客について、リピート率向上について一から勉強する必要があると考え「集客塾」を受講することにしました。

なぜ「集客塾」だったのかというと、加藤塾長が開催された問診に関するセミナーを受けた時の印象が良かったからです。(この人のセミナーなら大丈夫だというのが印象としてありました。)集客塾が終わった今でも、それは間違ってなかったと言い切れます。

これまでネットからだけの集客だったのですが、他のチャンネルからの集客方法も勉強できたので、安定的な集客を目指していきます。内容が多すぎて消化できていないことも多々ありますが、今後こつこつと実践していきます。
3月から集客塾を受講し始めて具体的に何をしているということはないのですが、売り上げも何故か伸びてきています。きっと一緒に受講している先生方のほとばしる情熱に刺激されプラス方向に働いているのではないかと思っています。

売り上げができず四苦八苦していた時は夫婦間もぎくしゃくし、家庭内にも重苦しい空気が漂っていました。生活の基盤はお金です。安定した収入があってこそ平穏な日々が過ごせるのだと思っています。そのために塾で学んだことを生かして、客を追い続けるのではなく、院を取り巻く環境に左右されない芯の強い安定した経営を目指します。

加藤塾長ありがとうございました。同期の先生方もありがとうございました。これからもより上を目指しましょう。

一人治療院で月商200万を達成。私は鍼灸整骨院を15年間経営しておりました。 その中で、最近の保険取扱いに疑問を感じ、完全自費治療院を開院することを決意しました。

そこで協力していただく、コンサルタントの方を探しました。

これまで保険治療をメインに整骨院をやってきましので、自費治療院を成功させる知識もノウハウもありません。ゼロから自費治療院を開院するのは、私にとってはまさしく賭けです。 だからこそ、上辺だけで語っているような派手な方ではなく、 本当に信頼できそうな人を探しました。

そこで加藤氏にお願いすることにしました。 最終的な決め手は、治療院を経営していたという実績があったからです。そういう方だからこそ、私の思いも伝わり、 「初月から一人治療院の売り上げ100万」という目標を立てました。
その結果、開院より3か月半が経ち、159名の新患が来院し、目標を達成することができました。
と、目標を達成することができました。
今後はさらなる売り上げ目標を設定しています。

加藤氏と二人三脚でやっていけば必ず達成できると思い、又、行動をとっていきます。
最後に加藤氏には本当に感謝を申し上げたいと思っております。
ありがとうございました。
追記:サポート1年経過時点で、月商200万をクリア(一人治療院)

売り上げ、リピートともに飛躍的に伸びました鍼灸整骨院を閉め、自費のみの治療院を開院したのですが、ほとんど売り上げもない状態が4か月続きました。 新規も月に3~4名でリピート率も悪く1、2回で終わりでした。

正直、何をすればいいのかが全く分かりませんでした。

新規の獲得の仕方・リピート対策 基本が全く出来ていませんでした。加藤先生のブログを読んで、しかも、「行動しないと成果はない」「何パーセントの人はこれだけの売り上げが増えたけど、あまり増えていない人もいます。」と正直に書かれていたので不安はありませんでした。

訪問コンサルがあることで、自分に気合いを入れることが出来ます。しかも、芯の強い治療院を作りたいと宣言しているので、私も自分なりの芯の強い治療院として成長していきたいと思い加藤先生のサポートを受けると決断しました。

サポートを受けるようになって1月目からリピート率も上がり30万を超えました。2月目は12月ということで50万を切りましたがリピート2回は100%で4回リピートでも90%です。 離脱率も少なくて、やはりリピート対策は重要だと改めて感じます。問診がとても大切。加藤先生とシュミレーションして後から自分の行動や話し方、伝え方が全くできていなかったことが良い意味で勉強になりました。 どんなに手技を磨いてもそれを伝えないと何もならないです。

これから私たちの業界は次々に新規が増え、淘汰されていく治療院が増えていくと思います。 それは、癒し系も治療系もあまり垣根がなくなり、同じようなことを売っているからだと思います。ですが、癒し系ではなく治療を売りにするのであればそれを患者さんに伝え、決して自分の軸をブラさないことだと思います。それが芯の強い治療院だと私は思います。

これからも加藤先生は芯の強い治療院を作り続けてください。
※半年後で80万をクリア

約30名の新規集客ができるようになりました加藤さんのサポートを受けて約1年が経ちました。

去年の今頃は何から手をつけると良いのかもわからず、夫婦ふたりであーでもない、こーでもない。と、話し合うもうまくいかず、ぎくしゃくするような日もしょっちゅうでした。

ブログを通じて加藤さんの記事を読み、この人にアドバイスしてもらえたら、私たち、変われるかもしれない!と加藤さんのブログから伝わるお人柄や、記事の内容から決断しました。正直、こういったサポートを受けることは初めてでしたし、多少の不安もありました。が、お願いして本当に大正解!

お客様目線でのHPのご指摘や(わかりやすい説明)、やる気をUPさせてくれる(楽しく頑張れる)お電話でのやり取り、悩んだこと、困っていること、どうしたらよいかわからないことをメールで連絡すると、丁寧な返信が必ず届きました。しかもスピーディ!

本当に親身になってサポートしてくださいました。

(これだけ色々なことを教えてもらっているんだから、しっかり結果を出さないと加藤さんに申し訳ないという気がするぐらい、親身でした。)サポート終了の頃には、お客様へのアプローチの仕方や、HPも改善され、反応が良くなってきました。

私自身、イラストを描くことがとても好きで、お客様へのお手紙を出したりすることはもともと多かったのですが、少し内容を変えたことで、お礼の手紙が届くことも増え、リピートにもつながりました。今までは月に5名も新規があれば御の字・・・と思っていましたが、

ご紹介での新規が今では毎月5~10名
HPからの新規が5~10名
チラシやポスティングや看板横のリーフレットで5~10名と、 約30名の新規集客ができるようになりました。

こつこつ種をまいた育てた結果、ぽつぽつ花が咲き始めたようです。加藤さんの良いところは・上から目線ではなく、同じ目線でお話してくれる

・こちらが妥協できない部分をムリに変えようとしない(他の方法を考えてくれる)
・何度も同じ様な質問をしても嫌な返事が絶対にない
・せかされることなく自分のペースで進めやすい状況を作ってくれる
・精神論ではなく、実践して結果につながるアドバイスをしてくれる
・おかしいところに気づいた時には連絡してくださる

など・・・他にもいろいろありますが、とにかくお願いしてよかったの一言に尽きます。

サロンワークの経験が長い私たち夫婦。自分のお店ではやっぱり、通用しないことがたくさんありました。
個人サロンでもわかりやすい内容だったので本当に助かりました。

セミナーやマニュアルなどを経験していない私たちだったので気合と加藤さんのサポートでいい結果を出すことができました。
今では売り上げも昨年比200%を越えるようになりました。感謝しています。

保険対自費の割合は、受講以前は1対9でしたが、現在は5対5になりました。私がこの塾に参加した目的は「できるだけスムーズに自費に移行する」ということでした。

私は一人院として接骨院を開院し、分院長を含め6年がたちました。開院してから4~5年は集客せずとも患者さんは自然に増えていきました。しかしここ1~2年は近隣に接骨院が数件開業し、そのころから徐々に患者さんが減ってきました。

そうした中、集客を独学で始めましたが、いろいろな方法や考え方があり、実際何をしたらいいのかわからない状態でした。

そんな時「セラピストサポート」のホームページから加藤先生のプレセミナーに参加し、そのセミナーに感銘を受け、今回「集客塾」の参加を決意しました。

参加してみてよかったと思うことは、柔道整復師以外の鍼灸や整体の先生が塾生としていらっしゃったことです。鍼灸の先生からは治療に関すること、整体の先生からは実践されている集客方法など、私が知らなかったいろいろな“お得”な情報を得ることができました。

そして加藤先生は柔整、鍼灸、整体など同じようで微妙に異なる業態を、これぞ見事にすべてに共通する集客方法を教えてくださいました。また私自身は質問することは少なかったですが、塾生の質問に対して、それぞれの業態それぞれの人に合った的確な回答をしてくださいました。

売り上げについては、受講以来少しずつ着実に増えています。保険対自費の割合は、受講以前は1対9でしたが、現在は5対5になりました。

今後は30㎞程離れた場所に移転する予定になっています。そこでは初めから自費中心で行うため、不安もありますが、この集客塾で学んだことを何度も確認して、自信を持って行動していきたいと思います。

加藤先生、塾生のみなさん、半年間ありがとうございました。また今後ともよろしくお願いいたします。

「孤独感」がなくなります。それどころか自分もやってやる!というモチベーションを高くしてくれます。すばらしい先生方に出会えたことに感謝です。★なぜ集客塾に参加したのか?

私は12月に院をオープンしたのですが、1月2月と過ぎるごとに、「あれ?これはなんかヤバイな。」と感づき始めていました。いろいろ調べてみると、技術だけではなくマーケティングというものを学ばなければ勝負にならないということが分かってきました。

ネットで調べていると、加藤先生のyoutube動画の中でチラシについて話されているのがありました。そこでチラシサンプルをダウンロードしてメルマガ登録したと思います。そのメルマガで集客塾の案内がありました。1回マーケティングをしっかり勉強して、戦える状況にしないといけないなと思い参加しました。

★参加中の気づきや学び、よかったこと。

まず第1にマーケティングの基礎を学べたことがよかったです。チラシにしてもHPにしても、いったいなにをどうすればいいのか。考え方がわからない状態でした。集客塾に通うにつれて、何をどうすべきなのかというのが明確になってきたと思います。それによって、自分が目指すべき方向やゴールの設定ができるようになったことがよかったと思います。

もう1つは仲間の存在だと思います。一人で経営しているとなにかと不安だし、精神的にきつかったです。集客塾では同じような状況に置かれている先生方と話を共有することで、とても勉強になるのは当然ですが、「孤独感」がなくなります。それどころか自分もやってやる!というモチベーションを高くしてくれます。すばらしい先生方に出会えたことに感謝です。

★具体的に学んだこと、やった戦術について。

集客塾に参加したことで1番大きな変化は、「会員制」の導入です。回数券はやっていたのですが、どうもお金の周りが悪いのと、継続のしにくさを感じてしました。会員制、継続課金の存在は知っていましたが、実践に移すのは迷っていました。

でも山口先生がすでにテストで開始されているのを聞いて、「じゃあ、自分もやってみよう」という気持ちになり、すんなり導入できました。「会員制」は私にとっては精神的にやりやすくとても気に入っています。

他にもいかにお客様にわかりやすく伝えるかという部分を塾に参加して学びました。POP、案内説明、レターなどのツール、そしてそこに何を書くのかということ。特徴、違い、ベネフィットなどいろんなことを考えて作らなければいけないとわかりました。
そういった具体的なツールも塾生同士で情報交換をしたことで、早く作ることができたと思います。マーケティングの本を読んで、やりかたを頭で理解したとしても、素人が0から全部作るのはかなりしんどいと思いました。

★売り上げについて。
売り上げは3月から始まり8月の時点で、波はありますが少しずつ上がっています。正直爆発的な増加はありませんが、当たり前といえば当たり前で、これから今まで学んだことを踏まえて売り上げを上げるための「資産形成」をする必要があると思います。

資産とは「売り上げを上げるためのシステム」とも言えると思います。お客様を連れてくるチラシ、HP。お客様に納得して買って頂けるトークスクリプト、案内説明、POP。お客様がまた来たくなるようなレター、メール、そして人間性。
このシステムを構築することが最初にして最大の課題だということが分かりました。集客塾で学んだことを実践して、1日でも早く「月売り上げ100万を生む資産」を形成したいと思います。

★ 今後について。
上記とかぶりますが、「資産形成」の最中です。具体的には、デザイナーにはいってもらってのチラシ作成。新しいHPの作成。ホットペッパーの利用、その他媒体の発掘。その他ツール(POP、紹介カードなど)のブラッシュアップをやっていきます。

またその成果をこれからどんどん共有できたらと考えています。より一層の成長のためには仲間の存在は欠かせません。お互いが成長しあえるように、できるだけ情報発信したいと思います。塾生のみなさんこれからもよろしくお願いいたします。

最後に、「集客塾」に参加することを迷っている先生へ。
集客塾では同じように悩んでいる先生と仲間になることができます。一人で考えていても、なにも思い浮かばないし、なにより経営者は孤独だと思います。そういった状況から抜け出すチャンスの1つが集客塾だと思います。なにかしなければヤバイと気づいているけど、どうしたらいいかわからないという状況でしたら、この集客塾に参加することをおすすめします。

当院は駅から徒歩20分で住宅街一軒家で四畳半の鍼灸治療院ですが、今月の最高売り上げは、一日に5.2万円の売上も実現できました私が個別コンサルティングをお願いしようとした経緯は、 この先の院の売上をどのようにして伸ばして行くか 新規患者さんのリピートの伸び悩みからでした。

コンサルティングを何処かにお願いしようと思っていたんです。
お願いするところとしての私の条件や教えていただきたいことは、一つの型にはまったやり方ではなく、お金もいかにして かけずに自分のやり方で売上を伸ばして行く方法を教えてくれる方を探していました。

加藤先生は東京から離れた大阪でしたが先生の失敗談から、 何かしらでも学んでみたいと思いお願いしました。
やりとりではこちらのことをリスニングしていただき、現時点での問題の洗い出しや、それに伴う今からやらなければならないこと、こらからして行くと良いことを当治療院に寄り添った形でアドバイスをしていただきました。
お金のかからない方法もたっぷり教えていただけました。

又、それと同時に自分の理念や目標何がしたいかの具現化もしていただちゃいました。このことを患者さんに良いタイミングで伝えていくことで売上も上向き始めたのです。

当院は駅から徒歩20分で住宅街一軒家で四畳半の鍼灸治療院ですが、今月の最高売り上げは、一日に5.2万円の売上も実現できました。
先生のコンサルには、本当に驚きの連続だったです。 治療家としても経営もこれからの私ですが、加藤先生にかかればどんな治療院でもコンサルできちゃう凄腕の持ち主だと思いますよ。
加藤先生、長いお付き合いになると思いますが これからもよろしくお願いいたします

始めて一ヶ月の段階で1~2割だったリピート率が5割に。自分ではリピート率の低さをなんとかしたくてあれこれ考えて、十分やっているつもりだったのですが、できていないことに気付かせてもらえて少々おどろいています

整体院を独立開業して一年が経っていたのですが、思うように売り上げが上がらず悩んでいたところにご縁があり、加藤さんにサポートをお願いしました。

改善のために行う項目はたくさんあったのですが、現在自分が一番悩んでいるリピート率についての項目を最初にはじめてみました。

結果からいうと、リピート率の向上に対する工夫をおこなったところ、明らかに患者さんの反応に変化がありました。具体的にはお恥ずかしい話、1~2割だったリピート率が始めて一ヶ月の段階ですが大体5割くらいになった実感があります。

ここで感じたのは自分では自分ではリピート率の低さをなんとかしたくてあれこれ考えていたのでが、やはり外部からの目というのは今の自分が気付けていなかったり、十分やっているつもりでできていない工夫に気付かせてもらえるのだな、と少々おどろいています。

正直なところ、これだけ売り上げがあがらないのは、何か人間的に欠落しているからなのかもしれない・・・などと自信をなくしかけていたところだったので、そういうことではなくて、やり方次第で結果はかわるものなんだということが実感できたことが一番の収穫でした。

まだまだ手をつけれていない部分だらけのこの状態で、手ごたえを感じることができたのは本当にありがたいことです。
自信とやる気が再び出てきました。ありがとうございます。

リピートという土台がしっかりすることで集客にも意欲が湧いてきています。今後はリピート率を上げながら、手をつけていなかった集客の工夫も行い、結果を出していきたいです。

自信を取り戻すきっかけを与えていただいた加藤さんに感謝いたします。
(集客塾1ヶ月目を終えての感想です。)

集客塾に参加して間違いなかったです。

2年経ち、新規集客もままならず、リピートに関しても上手くいかないという状態で、経営は全く立ち行かない状態でした。
このままでは本当にどうしようもないと、なんとかしたいという想いを抱ていた時、加藤先生の無料メルマガを見つけ、リピートに関するDVDも購入しました。
技術的なことを一切変えることなく、飛躍的にリピートが増えたことで、「技術とはまた違う、経営という勉強をしないといけない」と考えるようになりました。リピートでは少し手ごたえがありましたが、新規集客に関してしっかり学びたいと考え、プレセミナーに参加。その時さらに決意が固まり2期に参加しました。

入塾して
入塾前は、とにかく何かをして現状を打破しないといけないと思ってはいました。しかし、何をすればいいのか分からない、気持ちだけが「バタバタ」している、そんな状態だったと記憶しています。

入塾して、まず自分の治療家として鍼灸院としての立ち位置を明確にできたことは本当に大きかったです。もちろん考え、ポリシーはありましたがそれを表現し伝えることにどうしたら良いかということと、どこか抵抗がありましたがその考えがまったく違うものになりました。
もう一つは、あれだけ何をすればいいのか分からない状態だったのが、実はすることはたくさんある。ということを学べたことです。そして、すぐには結果が出るものではない。だから続けることこの大切さも学べました。すぐに結果がでなくて不安だった以前と違い、続けるということに自信を持てるのは確かなことを塾で学べたからです。
私自身はマーケティングなどに疎く、塾のおかげで色々学ぶことができました。ただ、「知っていた」こともあったと思います。でも、本当の意味での「知識」になっておらず、もちろん「実践」もしていなかったということを痛感しました。
するべきことが明確であることほど、前向きになれることはないと本当に感じています。

そして同じように治療院経営に悩み、打破しようという仲間ができたことは本当に大きいです。毎月どのようなことに取り組んでこられるのか、そういったことはとても刺激になり自分もさぼってられない、負けていられないという思いになっています。

塾の結果が少しずつ出ています
まず、大きく変わったのはリピートです。施術者としてリピート「させる」ということに何か抵抗がありました。でも、続けてもらったら治るのにという矛盾した考えもありました。このあたりが明確になり、術者である自分と患者さんの想いが今は一致していることを感じます。伝えることの大切さ、DVDもですがやはり直接学び、質問できてさらに明確になったと感じます。
今後の課題は新規集客です。人数倍増とはまだいえませんが改善中のHPで今までにはあまりなかった、「自分にぴったりだと思って」と来てくださる方が明確に増えているので嬉しいです。

自分は治療の知識と技術を最大限磨くことに心血注ぐ典型的な職人型の鍼灸師だと自負しています。治せさえすれば来てもらえる、そう思っていました。もしかするとそれで上手くいかなかったのは腕がまだまだだったからかもしれません。しかし、今回学んだことを実践し患者さんが良くなり、喜んでくださっている現状と、自分が充実している現状を考えれば、集客、経営を学ぶということは職人型の先生にこそ必要ではないかと思えます。
学び得た技術、知識は困っている方に知ってもらい、受けてもらえてこそ初めて生きると思います。
そのことに改めて気付けたこと、少しずつですが結果として現れていること。集客塾に参加して間違いなかったです。
加藤先生、本当に感謝しています。今後もよろしくお願い致します。

明確な目標ができ、それに向けてどのようにしていけば良いかを的確にアドバイスしていただきました。私一人ではなかなかここまで出来なったと思います

良かった点は、なんと言っても私は、スカイプによる個別のコンサルです。加藤塾長の顔が見えてまるで目の前にいらっしゃって話をしているようなので安心できました。毎回、丁寧にご指導いただき感謝しております。

このような形での講座は初めてだったのでかなり悩みました。
パソコンを操作するのが苦手なため特にブログをリニューアルすることを 目標のひとつにしていましたが、なかなか上手くいかず・・・。

しかし、塾長は丁寧にわかりやすくお答えいただきスムーズに 作業を進めることが出来ました。

また、講座を受けるまえは、漠然とした目標を掲げていたのですが、 講座を受けていくうちに明確な目標ができ、それに向けてどのようにしていけば良いかを的確にアドバイスしていただきました。

現在、少しずつですが目標に向かって進んでいます。 私一人ではなかなかここまで出来なったと思います。 加藤塾長には本当に感謝しております。

問診や説明の中身や掲示物の展示、ニュースレターの必要性が、何より付加価値の方が技術的な事より満足していただけることを実感しています。

集客塾は経営者として治療家として自分の進む方向性を考える切っ掛けになりました。受講前は、施術の技術にプラスアルファーする事で患者さんが集まるのでは…その付加価値を学びたく受講しました。

そして受講して気づきました!問診や説明の中身や掲示物の展示、ニュースレターの必要性が、何より付加価値の方が技術的な事より満足していただけることを実感しています。

でも治療家として技術を磨くことは忘れずに広い視野で自分らしく進んでいきたいと思います。「継続は力なり」半年後はもっと成長しているかも

近隣商店さんへの営業も、「みんな自分のとこの店で精一杯やろ、こんなことして意味あるんかな?」という思いで、半信半疑どころか、100%疑問でした。ところがどっこい、みなさんそれぞれ積極的に紹介してくれ、実際に数名いらしています

短い間でしたが、とても勉強になりました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

サポート開始直後、いただいた教材を見るだけでも、他業種からオープンした自分にとって目からウロコの連続で、成長の連続でもありました。

近隣商店さんへの営業も、「みんな自分のとこの店で精一杯やろ、こんなことして意味あるんかな?」という思いで、半信半疑どころか、100%疑問でした。ところがどっこい、喫茶店のママさん、散髪屋の奥様、もつ鍋屋のおかみさん、みなさんそれぞれ積極的に紹介してくれ、実際に数名いらしています。
当然お礼にいったり、食べにいったり、散髪もいってます。

チラシも作り方によっては反応が違うというのも体験しました。 ブログのカスタマイズにもおどろきで、自分のブログじゃないみたいで気に入っています。
施術後のお礼のハガキやお手紙、メールレターもリピートにつながっています
このサポートがなければもう心が折れていたかもしれません。

最初にご指導いただいたのが加藤さんでよかったとつくづく思います。
今年中には何とかカタチにして、良い正月を迎えたいと思ってます。
ありがとうございました。

集客サポート塾に入会して1か月半。先月7月は、実働日数が21日間だったにもかかわらず、売り上げが過去最高額を記録しました。これには自分でもびっくりしています。

加藤さん、こんにちは。いつもサポートありがとうございます。

集客サポート塾に入会して1か月半が経ちました。
先月7月は、実働日数が21日間だったにもかかわらず、売り上げが過去最高額を記録しました。これには自分でもびっくりしています。

私の場合、まず改善したかったのが新規の集客でした。それで電話でのコンサルをしていただくなかで、ホームーページのコンテンツの改良とSEOの強化、それとアメブロによる集客の動線をつくる準備をまずしていこうということになりました。

とにかく最初のひと月はホームページにかなりの時間を費やしましたが、加藤さんの的確なアドバイスのおかげでなんとかいいものに変えていくことができました。

(入塾する1か月前まで、ネット集客で有名なH氏の会員になってアドバイスをもらっていたのですが、ぼくにとっては加藤さんの親身になってかゆいところに手が届く指導が合っていると思います。)

アメブロもたまに更新する程度のお遊び的な位置づけしかなかったのですが、明確に集客のツールとして機能させるという目的をもって少しずつ取り組んでいます。

まだまだ改善しないといけないところがあるのですが、それでも7月のネットからの新規集客が普段の2倍くらい伸びたのが売り上げのアップにつながったと感じています。

集客塾の講座では、新規集客の他の方法や既存客へのアプローチのしかたなども詳しく教えていただき、それらに対しての質問疑問についても、こちらの求めているもの以上の情報をだしてくれるのでとてもありがたいです。

またメールの返答もできるだけ早く回答してくれている姿勢がわかるので、これも好感度高いです。聞きたい時っていますぐ知りたいのでこのスピード感がいいですね。

加藤さんご自身でもおっしゃっていますが、机上の理論やマインド面ばかりをアドバイスされるコンサルタントではなく、経験に基づいた具体的な項目、事例に対する対策を指導してもらえるので、今のぼくには1番必要な方です。

治療技術がある程度身についていて、治療院をなんとか繁盛させたいと真剣に考える方で、具体的な戦術戦略や武器の情報・知識を 欲している方にはチョーおすすめのコンサルタントですよ。^^

驚きましたのは、院前での集患のアドバイスを 教えていただいた途端に本当に新患さんが倍以上に増えたことです。100%保険診療だった鍼灸整骨院が、5割ほどの患者さんが、自由診療も受けてくださるようになりました。

押し付け型の塾ではないところが一番良かった点です。 私の場合は、古いタイプの人間ですので どうしても押し付けられると反発します。
加藤先生はそういったことが一切ないので、逆に私が素直な気持ちで取り組むことができました。

私はパソコン関係はまったくわかりませんので、 それ以外を徹底的に教えていただきました。20年以上現場に立ってきましたが、 初めて知った内容もあり、とても新鮮かつ有意義な塾でした。

驚きましたのは、院前での集患のアドバイスを 教えていただいた途端に本当に新患さんが倍以上に増えたことです。それ以外には、ほぼ100%保険診療だった鍼灸整骨院が
加藤先生のアドバイスのおかげで、 5割ほどの患者さんが、自由診療も受けてくださるようになりました。

教えてもらったこと全部を消化しきれていませんので、 今後はもっと伸ばしていけるという確かな手ごたえも感じています。

正直立地的に厳しいかなという思いもあったので、こんなにお客様がいらしていただけるとは思っていなかったです。加藤さんのサポートバクチのようなトリッキーな方法ではなく、地道にコツコツ堅実にという印象ですごく安心感がありました。

私は整体院に勤めながら自宅開業だったのですが、加藤さんのブログがなければ自宅開業すら思いつかなかったでしょう。

ブログを読んでいるうちに「じゃあやってみるか」と思うことができ、ベッド一式を揃えたところ、加藤さんのコンサル開始のページを見たので即断しました。

根性論ではなく、具体的で明快な加藤さんのコンサルはとてもしっくりくる感じがしました。(地に足がつく感じがするというか・・・)

コンサルを受けてから、お話ししていたことや教えてくださったこと実践したところ、早速お客さんいらっしゃいました♪

正直立地的に厳しいかなという思いもあったので、こんなにお客様がいらしていただけるとは思っていなかったです。やっぱり足を使うってのは大事!!
最近ではリピーターになってくださる方もいて、少しずつ売り上げが安定してきました。

加藤さんのサポートバクチのようなトリッキーな方法ではなく、地道にコツコツ堅実にという印象ですごく安心感がありました。理想論とかではなく現実に基づいたアドバイスというか・・・これなら自分にもできるぞ!と思えるのが一番大きかったです。

加藤さんにコンサルをお願いして良かったとつくづく思います。
どうもありがとうございました!

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