お金をかけずに集客する方法

治療院にお金を掛けずに新規集客する5つの方法

治療院の新規集客は、基本的にはお金をかけるべきだと僕は考えています。目安としては売り上げの10%ぐらいは広告宣伝費として用意してもらいたいです。

とはいっても、ギリギリの状態で広告宣伝にかける費用が捻出できない治療院が多くあるのも事実。ということで、今回の記事はできるだけお金をかけずにあなたの治療院に集客する方法をお伝えします。

 

金がなければ労力をかけろ

冒頭に述べたように、原則として治療院の新規集客にはお金が必要です。でもそれがないというのであれば、代わりに「労力」をかける必要があります。お金も出せない。労力をかけるのも嫌。という状態では、集客は思うようにすみません。他の治療院はきっちりお金を掛けて、もしくはお金と労力の両方をかけて集客しているわけですから。

ですから、お金を掛けずに集客するからには、しっかりその分の労力をかける必要があることを、まずは認識してください。

なぜこんな当たり前のことをわざわざ最初に書いたのかというと、「お金もかけたくないし労力をかける気もない。でも集客はしたいからその方法を教えてくれ。」という無謀な要望が本当に多いからです。んなもんあるかっちゅうねん。あったらこっちが知りたいわ。

ということで、労力をかける覚悟は持ってください。
覚悟は決めましたか?ほな、この先を読み進めてください。

 

お金をかけずに集客するその1|チラシ

ひとつめはチラシ集客です。この記事のテーマはお金のかからない集客ですが、チラシはけっこうお金がかかる媒体なんですね。だからテーマにそぐわないような気もするかもしれません。でも、そのチラシであっても、自分で労力をかけてやれば少ない費用で行うことが可能です。

通常、チラシのデザインを業者に依頼すれば、数万円は請求されます。それを印刷して、新聞折り込みやポスティング業者に依頼して配布してもらうと、かなりの費用が掛かってしまいます。金額にはかなり幅が出ますが、1枚あたり7円~10円はかかってくるでしょう。場合によってはもっとかかります。

これではお金のかからない集客とはいえません。
でも、自分で作って(デザインして)、ウェブ印刷業者に依頼して、自分でポスティングすれば、この費用は確実に安くなります。これも枚数などの条件によって変わりますが、1枚あたり1円~2円ぐらいでできてしまいます。

例えば、プリントパックなどで、A4サイズの両面カラー、紙は薄い(安い)ものを使うと、5000部で約8,000円です。紙を厚くしたとしても1万円前後で5000部できます。

チラシを自分で5000部配布すれば、よければ10人、悪くても1~2名は集客できます。仮に悪いほうになったとしても、数千円で一人集客できているわけですから、普通にリピートさえしてくれれば、それで儲けが出る計算です。つまりこうなれば、チラシもお金のかからない集客といえるのです。

 

チラシは回していくことが可能

チラシは結果が出るのが早いのが特徴の媒体です。この特徴を生かすと、資金を回していくことが可能なのです。回していくとは、こんな感じです。

  1. 1万円かけて2名集客する
  2. その2名にリピートしてもらって、1か月に5万円使ってもらう
  3. 利益の一部でまたチラシを作成する

お金のない治療院にとっては、いつ成果となって現れるかわからない。いつ現金化されるのかわからないようなものに費用がかさむと不安だし厳しいです。しかし、チラシの場合は早ければ配布したその日に集客できてしまうので、結果がめちゃくちゃ早く、それを次にすぐつなげていくことができるのです。これは現金のない治療院にとっては非常にありがたい集客方法といえます。

ということで、お金は少しかかるけど、頑張れば安くできる。そして、なにより回していくことが可能ということでまずはチラシを紹介しました。動画も用意しておりますので、そちらもご覧ください。

 

★チラシ集客については以下の記事でもお伝えしています

 

お金をかけずに集客するその2|無料ブログ

ふたつめは無料ブログです。無料ブログにもいろいろありますが、もっともおすすめなのはアメーバブログ(以下、アメブロと記載)です。ヤフーやFC2など他にもたくさん無料ブログサービスがある中、なぜアメブロがおすすめなのかは、以下の理由からです。

  • ユーザーが多い(使っている人が多い)
  • 見込み患者さんにアプローチしやすい

この二つがアメブロが治療院集客に向いている理由です。この集客に適している理由については、動画で詳しく説明しておりますので、そちらも参考にしてください。

 

 

正直いってかつてほど勢いはなくなったとはいえ、これを書いている2016年10月現在でも、やることをやればある程度の集客は見込めます。このやることをやればの部分に労力がかかるのです。例えば以下のような労力をかけないとアメブロでは集客が難しいのです。

  • 読者登録をする(読者を増やす)
  • いいね。をする
  • 記事を頻繁に更新する

アメブロで集客している治療院は、ほとんどがこれらをやっています。これらがないと無理というわけではありませんが、基本はこれらをすることになります。なので、あるほど継続的にこつこつと頑張る必要があるわけです。ただし、逆にいうと、これらをやる時間と気合いがあれば(もちろんやり方の知識も必要)無料でも集客が可能です。無料ブログでの集客に関しても動画で詳しくお伝えしています。

 

 

お金をかけずに集客するその3|ホームページ

3つ目はホームページです。ちゃんと作ることができればこれが最もお金がかからず集客できます。

自院のホームページを持たないという選択肢は集客経営を考えた場合、僕はないと思っています。つまり、お金をかけて業者に作ってもらうか、もしくは自分で勉強して作るかのどちらかを選ぶ必要があります。今後も安定経営してきたいなら自院のサイトがないなんてあり得ません。

で、そのホームページなんですが、自分でつくるには労力をかなり要します。頑張ったところでデザインのセンスが壊滅的に悪い人もなかにはいます。なので苦手な人の場合、プロに頼むのが基本。苦手なことに時間を費やすよりも他のことに時間を割いてほしいからです。

しかし、かつてのことを思えば、ホームページを自分で作るハードルは格段に下がっています。ワードプレスのテンプレテートなども充実しているので、素人でも頑張れば十分作れます。なので多少パソコンができる人であれば、頑張ればある程度のものが作れる時代にはなっていることは確かです。

例えば、有名どころでいえば、こちら → http://design-plus1.com/tcd-w/
デザイン的にも綺麗だし、マニュアルある程度のものが用意されているので、作りやすいです。

ちなみに今見ていただいているこのサイトもここのテンプレを使っています。他には、弊社の「カリスマ鍼灸師養成講座」でもこの会社のテンプレテートを使用しています。

ということで、テンプレテートさえ使って頑張ればなんとか自分でも作成はできます。お金はないけど時間と気合いはある先生はチャレンジする価値があります。

余談ではありますが、自分でホームページが作れる!という売り込みでテンプレテートを高額で売りつけ、しかも毎月の管理費まで徴収するという業者がよくあります。個人的にはあれはやめたほうがいいと考えています。なぜならテンプレだけなら数千円から1万円も出せばいいものが購入できるからです。なにも何万も出して買う必要がない。そもそもサーバー維持費なんて自分でやれば数百円です。

毎月のサポートが受けられます!という意味で管理費を払っているようですが、そんなもの必要なぐらいだったら最初から業者に作ってもらったほうが早い。そしてこれまでに聞いたこの手の業者のサポートは、ほとんどがクソです。しかも、ドメインを業者に握られる契約がほとんどなので、そういった意味でもデメリットだらけです。

そういった業者の商品を購入する際は十分気を付けてくださいね。
ホームページに関しても動画でお伝えしています。

 

 

★ホームページ集客については以下の記事も参考に

 

 

お金をかけずに集客するその4|近隣店舗営業

4つ目は近隣店舗営業です。近隣店舗にチラシやニュースレターを設置してもらう。または、口頭で患者さんを紹介してもらおうってヤツですね。やろうと思えばほとんどお金を掛けずにできます。

関係性を深めたり維持する過程で費用が発生することがありますし、マージンを渡したりすると成果報酬という形で掛かってきます。なので、費用の掛からない手法とは言い難いのですが、そこはご容赦ください。

この手法でよくやってしまうのが、関係性を築く努力を怠るというミスです。

例えば、あなたの治療院に突然やってきて、チラシを置いてくれ!うちの店を宣伝してくれ!とお願いしてきた近隣店舗の方がいたらどうですか?

喜んで協力します!という心優しい先生もいるでしょうが、反対に「なんで?あなたのことも、あなたの店のことも知らないんだけど?」と否定的な感情を持つ先生もいるはず。僕は心が狭いので、後者です(^-^;

仮に僕のようにイジワルな人でないとしても、とりあえずチラシを置いてあげるだけぐらいにとどまる人が多数を占めると予想されます。だってそれ以上の関係性にないし、そもそも商品のことを知らないですから。

ということは、そこを打破する方法として、関係性を築いたり、商品を知ってもらったりする過程をできるだけ入れていく必要があります。そうすることによって、より積極的にあなたの治療院を紹介してくれる確率があがります。逆にこれらをしないと、この近隣店舗営業ってはあまり成果をあげることができません。

なので、この手法で集客したいのであれば、まずは関係性を築くことを意識してください。時間はかかってもいいので、とにかく関係性を築く。時間はかかるかもしれませんが、焦って結果をすぐに求めすぎないようにしましょう。

 

国家資格保有者でもチラシができる

その1でも少し触れましたが、国家資格である柔整、あはきの先生は広告制限があるために、まともなチラシはつくることができません。ほとんどの地域においてチラシ集客は苦戦します。

しかし、近隣店舗で配ってもらうチラシに関しては、この広告制限を免れる可能性があります。その理由は、認知性を満たさないとの判断もできるからです。

柔整、あはきは対象にはなっていませんが、参考になるものとして医療広告ガイドラインというものがあります。そこで広告の定義として、「誘因性」「特定性」「認知性」の3つを満たすものを広告とすると書かれています。

  • 誘因性・・・患者を誘引する意図があること
  • 特定性・・・施術をする人の名前、院の名前、場所などが特定されること
  • 認知性・・・一般の人が認知できる状態にあること

近隣店舗の方が、その店を訪れたお客さん手渡す場合、この3つめの「認知性」を満たさない可能性が出てきます。実際にその判断をするのは管轄の保健所ですので、問い合わせをする必要がありますのでそこはご注意ください。

もし広告ではないとの判断がされれば、比較的自由に表現したチラシの作成が可能です。そしてもちろんそのほうが、集客にプラスになります。

以上のことから、国家資格を持っている先生にはおすすめの手法かなと考えています。
こちらについても動画で詳しく解説しております。

 

 

 

お金をかけずに集客するその5|ポータルサイト

この記事を書いている2016年現在で、治療院集客においてポータルサイトの存在が大きくなりつつなっています。代表的なものはエキテンです。エキテンは多くの地域において、「地域名 業種」(業種のところは、整体、接骨院、鍼灸院など)の検索ワードで上位表示されています。

この状態はおそらくそう簡単には崩れないでしょう。そして今後はエキテンだけではなく、他のポータルサイトも検索上位に食い込んでくる可能性が大いにあります。ホットペッパー、EPARK、しんきゅうコンパスなども露出が増えてきています。

飲食店や美容院などでは、こういったポータルサイト経由の集客がかなり多くなっています。飲食店ほどにはならないと僕は考えますが、それでもまだまだこれからその存在感を増していくのはほぼ確実でしょう。

ポータルサイトからの集客も基本的にお金をかけたほうが有利です。エキテンなどでも、お金を掛けないとほとんど集客できない地域もすでにあります。とはいえ、無料会員でも十分集客できる地域はまだまだあります。

なのでとりあえず無料登録ができるポータルサイトは、集客を考えた場合、必ずしておくべきです。

エキテンについてはこちらの動画でもお伝えしています

 

 

まとめ

以上5つの集客方法をお伝えしました。この他にもyoutubeでの集客や、紹介による集客もお金を掛けずにできるものです。ただ、youtubeは単体というよりは、ホームページに良質なアクセスを流す役割が主なので、間接的な集客方法ということで、ここでは紹介しませんでした。

紹介集客については、たしかに新規患者さんを獲得するという点については同じなのですが、ちょっと他の新規集客とは意味合いが違っていると考えていますので、同じくここでは紹介しませんでした。

冒頭にもお伝えしておりますが、僕の考えとして、治療院集客はある程度のお金を掛けるべきだと考えています。できれば売り上げの1割は投入してほしい。

お金を掛ければたいていのことはできます。ホームページだって作ってもらえる。チラシだって原案から配布までできる。雑誌に掲載するのだってお金があればなんぼでもできる。ちまちまプレスリリースなんぞする必要は一切ない。

結局のところ集客に関していえば、お金をしっかり掛けたもん勝ちなんですね。立地だって金ですから。

でも、そうはいってもないものはない。という治療院が多いですよね。ということで、そういったところは頑張って労力を掛けてください。そして出た利益で今度はしっかりお金を掛けてください。

あなたの本当の仕事は集客することではなく、治療をすることのはず。だったら、そっちの質を上げるために時間はつかってくださいね。

 

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